平和なブログでいこまい。

15日から旅日記として更新していきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お引越し準備・・・

4月12日から東京にて暮らすことになりまして
その準備をしなくては・・・

正直言うと、めんどくさいですね。ハイ・・・

(´・ω・`)でもしないとね~?
今までの職場とはおさらばして、新しい場所へ行きますが
楽しみたいと思います!
兄もいるから、とりあえずは同居して、家賃半分ずつでやっていけるのでお金にはまだ大丈夫だし(・ω・)
ままーりと頑張ろう(´ω`*)

あぁ、また旅へ行きたいです・・・(´・ω・)グスン
  1. 2010/03/28(日) 03:32:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

リンク追加!

かなーり久しぶりにリンク追加しました。
ラテールで一緒に狩りをしてくださった!
みくとかるきさんのHPです。
ラテール・サファ鯖にて活動中の方でござーい。
ちなみにHP名は「Darkness」です。

このブログ見てる人いないかもだが一応報告~というわけで
興味のある方はぜひぜひ(ぁ

(`・ω・´)いい人だぉ
  1. 2010/03/09(火) 02:26:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

へいよーぐっつすっす!

久しぶりに日記書くよ。
なんか最近いろいろと忙しくて日記すらも書けないという・・・

(´・ω・`)なんだろうねーなんでだろうねーカオスーカオスー

ラテールも130からまったく動けずにいるという・・・
オンラインゲーム自体全然入れてないという事実。パネェ
誰か私に時間をくれぃ
ラテールやられる時間をくれぃ
2ヵ月後には多分上京(´・ω・)余計に時間がなくなるよーいやーたーすけてー
  1. 2010/02/26(金) 02:31:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ゆめにっき・絵

まず、絵はゆめにっき関係のものになります。
絵のLv的にたいして怖くないよ?とかグロいのあらわせられないよ?とか
そんな感じですが苦手な人はやめましょう
あと、ネタバレも含みますので、まだ未プレイ&ネタバレやめろしwwwっていう方はストップ!

でございます。
それでもいいよ~って方はどぞっ





























まず、ゆめにっきの感想
最後があれって・・・いやまぁ、とりあえず考察を先にしてから、書いたほうがいいか・・・

あれはなかなか考えさせられるゲームですね。
このゲームにはこれをやって~あれをやって~とかなくて、ただ夢の中をひたすら歩き回るという感じですね。
もしくは、エフェクトというものをすべて探して集めるっていうね。
このエフェクトをすべて集めた際に、EDがみれる・・・と

夢の中はファンタジーな物やかわいい物など一切なく、目玉やら手やら気持ちの悪いものしかありません。
かわいいキャラ(?)は一応います?
主人公(正式な名前なのかわからないが、窓付きと呼ばれています)の窓付きちゃん、小学生くらい・・・の年齢かと思われます。
この子を動かして、夢の中をただひたすら歩き回ります。そして各部屋の中からエフェクトを見つけていきます。

窓付きちゃんについてはいろいろな話があるんですよ。監禁されてるとかひきこもりとか
私は、ひきこもり・・・のほうだと思うのです。ちなみになぜこう思われてるのかと申しますと
一応未プレイでネタバレおkkkkって方に説明っていう形で書くことになるんですけど、窓付きちゃんが現実の世界でいける場所は、自分の部屋とベランダのみでございます。
そして、自分の部屋にはつくえ・ベッド・NASUというゲームができるゲーム機とテレビ・そして部屋から出るドア
このドアを開けようとすると、窓付きちゃんは首を振って出ようとしません。(監禁だと思われてる方は出れないのでは?とのこと)
夢の世界では、そのドアから出て別な部屋にいける無数の部屋のドアがでてきます。

現実の世界で外へ出られるドアを開けたがらない窓付きちゃんを見ると、外の世界でなにかあったのかなぁ・・・と。
そして夢の世界でいろいろと見て回っていくわけなのですが・・・それがまたいろんなことを考えられるんです。

まず、印象的なもの
エフェクトで しんごう というものがあり、窓付きちゃんが変身して、信号機になれるのです。赤と緑で、赤にすれば敵というか変な生き物たちの動きは止まり、緑にすればもちろん動き始めます。
なぜこのエフェクトが印象的なのかというと
しんごうを獲得するには、進んでいくと、死体を発見します。そしてその死体からしんごうを入手できます。
いったいなぜ死体から得られたのか? もしかして、窓付きちゃんはしんごうに何か思いいれがあるのではないのでしょうか。しかも死体も。

そして、ここでもうひとつ。
モノ子という白黒の世界にいる女の子
窓付きちゃんがしんごうのすがたでモノ子に接すると、あるイベントが発生します。
最初は普通のツインテールの女の子でした。しかし、腕からは二本の手が、頭には手がぶらんとした姿が現れるのです。目からは涙というか、眼球からなにかが・・・というような。

もしかして、このモノ子は窓付きちゃんの友達ではないのだろうか?一緒に外にいるときに、事故に会いモノ子だけ死んだ・・・ということと考えられないでしょうか。その死んだ姿を見てしまった・・・と
それから外に出るのがいやなのではないか・・・と。

そしてもうひとつ、出たがらない理由
窓付きちゃんはいじめられていたのではないでしょうか。

夢の中で鳥人間というものが出てくるのですが(なぜ鳥人間かというと、姿が顔は鳥・だけど人間の形)、この生き物が現実の世界で表すと、いじめてくる子たちという感じで解釈できないかなぁと。
この鳥人間に捕まると、夢からさめるか、あるエフェクトで脱出しない限り出れないところへ連れて行かれてしまいます。そして、鳥人間がパーティをしている場所があるのですが、そこには窓付きちゃんが近づけられないようにされているのです。
まるで、楽しいことをしているのに、お前は入ってくんなと言わんばかりの場所でした。
鳥人間に見えるということは、窓付きちゃんにとっては人として見られないのではないか。そう思うわけですよ。

そうそう、ある部屋からキュッキュ君と皆が呼んでいる癒し系(?)のキャラクターがいる部屋を→にいくと、窓付きちゃんの部屋にあるドアと同じドアがあるんです。それを開けると、赤の王様と呼ばれる、初プレイの方ではトラウマになりかねない怖いものが表れます。ここからおさらばするには、強制的に起きるしか方法はありません。
これってすごく意味深な感じがしません??
私は、現実の世界のドアを開くと首を振っていやだという窓付きちゃんの思いなのではないか?と思います。
このドアを開くと、すごく怖い。と
夢の世界で見た赤の王様というのは、現実の世界でドアの向こう側の恐怖を現しているのではないかと

だからひきこもって、いつも夢でしかドアをあけることができないのでは?とね。


ほかにもポニ子と呼ばれる女の子、モノ江と呼ばれる女の子がいるのですが、すごく長くなりそうなので、また今度で・・・。

夢の中で1人だけ、不思議な存在に会いました。
プレイした皆さん達が言う大人気の彼!
センチメンタル小室マイケル坂本ダダ先生です!(略してセコムマサダ先生)

窓付きちゃんがこの方にほうちょう(エフェクトの1つ)を向けると、セコムマサダ先生は後ずさりをするのです。
夢の世界で一番人間らしい行動をするんですよ。
きっと、窓付きちゃんにとって、この方だけが唯一の救いというか、人として思える方だったのではないか?と私は思っています。ほかの方の考察もこう考えてる方が結構いるのではないでしょうか。

そしてその先生から→の部屋へ行くとベッドがあり、寝て起きて~とすると、完全に真っ暗になるときがあるです。すると宇宙船が落ちていってしまいます。(先生のいる部屋はどうやら宇宙船らしいです)ここから先、不時着のような感じで火星っぽいところに到着するのですが・・・

宇宙船を出て、ずーっと左へいくと
火星さんと呼ばれる涙を流している不思議な存在のものがあるのです。それはしんごうで赤にしても、涙を流し続け、ほうちょうで刺したりすると、ほかのとは違って傷が残ります。
この火星さんは、もしかして窓付きちゃんの心ではないのだろうか・・・なんて考えてしまったり。

ほかの方はどんな感じで火星さんを見たのだろうか・・・。
このゲームはちょっとひねればまた別な話が出来上がる。
不思議で、本当に考えさせられるゲームだと思います。



うん、とりあえず長くなってしまったから、また別なときに書かせていただきまっ
ゆめにっき

  1. 2009/12/30(水) 11:50:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バランスひどすぎワロタ

もう絵描けない(ノД`)

_| ̄|○|||失敗


私はほのぼの系のほうがやっぱりしっくりくるや・・・
Zzz.jpg
  1. 2009/12/23(水) 20:21:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ

プロフィール

たちや

Author:たちや
性別:女
趣味:読書・絵描く事
特技:ハンドフルート(ハンドオカリナ)
好き:夜空 本 睡眠
嫌い:変な虫 自己中
あとは秘密(・∀・)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

